【TOS】ステータス振りってどうすればいいの? 初心者にもわかるSTR極とDEX極の違い【ソードマン&アーチャー】




18: 名無しの救済者 2016/08/11(木) 16:23:07 ID:

STRとDEXに振る違いや利点を教えて下しあ

STR極とDEX極で迷います

あとCON振りはどれくらいがいいんでしょう


19: 名無しの救済者 2016/08/11(木) 19:19:27 ID:

STR…攻撃力が上がる

DEX…回避、クリティカル率が上がる

TOSのダメージ計算は基本的に足し算で、そこにクリティカル倍率などをかけるようになる
元々のスキル攻撃力が高いビルドならDEX、攻撃力が低いビルドならSTRに振るのがいいらしい

あと対人では回避もほしいからDEX多めがいいかも


20: 名無しの救済者 2016/08/12(金) 02:10:37 ID:

ありがとうございます

CONは記事によく書いてある1/4振りでいいんですかね?



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STR極とDEX極ってどう違うの?

結論から言うと、スキル威力が低めか複数HITのビルド、武器強化に自信がない人はSTR
スキル威力が高いビルド、もしくは武器強化に自信がある人、対人戦を頑張りたい人はDEXに振るのがいいです


STRは、攻撃力の底上げをしてくれます

DEXは、攻撃力を1.5倍にするクリティカルの確率を上げてくれます



STRが足し算でDEXがかけ算と言えばわかりやすいでしょうか

10×1.5=15
(元の値から+5)

20×1.5=30
(元の値から+10)

このように、かけ算は元の数値が大きいほど効果が大きいです

逆に言うと、スキル威力や元の攻撃力が低いとクリティカルが出ても弱いということですね





もっと詳しく知りたい!

それぞれのステータスを上げた時の効果を見てみましょうか


STR(力)物理攻撃力+1、ブロック貫通+1、クリティカル攻撃力+1、重量制限+5

CON(体力)HP+85、HP回復力+1、ブロック+1、クリティカル抵抗+1、重量制限+5

DEX(敏捷)命中+1、クリティカル率+1、回避+1


初期状態からステータスを1上げた時の効果です
キャラクターのレベルが高いとボーナスでより高い数値が出ますので注意を





ダメージ計算式を教えて!

 ToSのダメージ計算式は簡単に言うと以下のような感じになっています。

クリティカルじゃない場合

(攻撃力 + スキル威力) - 防御力 = 基本ダメージ
基本ダメージ x 各種倍率 = 最終ダメージ


クリティカルの場合

(攻撃力 + スキル威力) - 防御力 = 基本ダメージ
(基本ダメージ x 1.5 + クリティカル攻撃力) x 各種倍率 = 最終ダメージ

(引用:もっちりハンド様)


特徴的なのが、攻撃力とスキル威力は同列の扱いなこと


つまり、

攻撃力0でスキル威力100

攻撃力50でスキル威力50

攻撃力100でスキル威力0


理論的には、これらのダメージは全て一緒ということです


攻撃力とスキル威力が単純な足し算なので、スキル威力が低くても攻撃力で補える、というわけです





まとめ:結局どう振るのがオススメなの?

最初に書いたことのまとめですが...


スキル威力が低めのビルド→STR

武器強化に自信がない人→STR

スキル威力が高いビルド→DEX

武器強化にじゃんじゃんお金を使える→DEX

対人戦を本気でやりたい→DEX


こんな感じです

ただし、STR極やDEX極は非常に打たれ弱いです。ある程度CON(体力)にも振っておくのが無難です

なので当サイトでは、最低でもポイントの4分の1をCONに振ることを推薦しています



ソードマン系列でレベル280、ランク7、ボーナスポイント無しでの例です↓

 
STR型
STR209、CON70振り
 
 

 
DEX型
CON70、DEX209振り

 
STR:CON:DEX=3:2:3
バランス型
STR105、CON70、DEX104振り









3 件のコメント :

  1. いつもご苦労様です。
    初心者な私は勘違いしてました。現在国際鯖しているのですが
    ステータスの振った合計値が3:1になるようにしたんですが
    振る数が3:1という事だったんですね・・・

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  2. まだやり込んでいないため実体験ではなくイメージとしての意見ですが
    クリティカルが確率で発生する以上、複数HIT型の攻撃でもクリ発生の期待値が高いのでそれはそれでDEX上げとのシナジーあるのではないでしょうか?

    10秒に1回撃てるダメージ1000のスキルも毎秒撃てるダメージ100のスキルも
    例えばクリ発生率50%なら10秒あたりの与ダメ期待値はどちらも1250
    (秒間に換算したダメージ期待値で言えばクリ確率50%に近づくまではグンと伸びてそれ以上はなだらかな増加)
    …という認識を持っているのですが、違うのでしょうか?

    単発100の複数HITスキルはSTRに100振れば威力2倍だから(DEXで1.5倍チャンスを狙うよりも良い)みたいな意味でしょうか?

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    返信
    1. 簡単に言えばそのような意味。

      ・DEX型で素の攻撃力が90、敵の防御力が0でクリティカルが間違いなく出るものとすると
       スキル威力910、1回攻撃のスキル:(910+90-0)*1.5=1500
       スキル威力10、5回攻撃のスキル:{(10+90-0)*5}*1.5=750

      ・STR型で素の攻撃力が390、敵の防御力が0でクリティカルが間違いなく出ないものとすると
       スキル威力910、1回攻撃のスキル:(910+390-0)*1=1300
       スキル威力10、5回攻撃のスキル:{(10+390-0)*5}*1=2000

      数字上だけでいえばこのように顕著に表すことができます。
      ちなみにですが、毎秒打てる・複数ヒットのスキルは総じて威力が低めに設定されています。
      1発威力6000と、5回連続で1発6000では、後者が圧倒的に有利ですから。

      また、敵の防御力に大きく減算されますので、結論から言うと・・・
      ・素の攻撃力とスキル威力の合計値が、敵の防御力との差が大きいほどDEX型が
      ・防御力・クリティカル耐性が高い敵ほどSTR型が
      それぞれ有利になります。

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