【TOS】金策ビルド②縁の下の力持ち! 武器メンテナンス&修理&タンクビルド【スクワイア】


PTメンバーにバフをかけたり、武器を強化、修理するスクワイア

放置するだけでお金を稼げちゃうビルド紹介、第二弾です!









①どんなビルドなの?


修理屋、もしくは武器メンテナンスで金策をするビルドです

タンクとしての役割や味方をバフで強化したりもできます

ペルタストC3まで取っているのでタンク性能が高い

バフはHPなどを30%増加させる強力なもの


ロデレロを取っていないので魔法に弱め

どちらかというとサポート型なため、自身の火力は低い

ソロ性能が低いため、仲間のサポートがないと育成が難しい







②転職ルート&スキル解説


ソードマンC1→ペルタストC1→C2→C3→スクワイアC1→スクワイアC2→スクワイアC3



ソードマンC1

 
バッシュ3、デアデビル3、コンセントレイト4、ペインバリア5

※意見を反映しコンセントレイトを取るように修正しました
※個人的にはバフかけ直すのが手間なので、コンセントレイトはなくても大きな問題はないと思います


バッシュ…最初にポイントを振ろう
前方中範囲に攻撃。特性でノックダウンを付けられる





ペルタストC1-C2-C3




アンボブロー8、スワッシュバックリング15、ガーディアン1、ハイガード10、バタフライ5、アンボスラスト1、ランゴート5


スワッシュバックリング…これがあって初めてタンクができる。必須スキル

詳細はコチラ
【TOS】タンク志望者へ。スワッシュバックリングの性能と詳細【ペルタスト】


バタフライ&アンボスラスト&ランゴート…ソロ、対人用スキル
バッシュで相手をこかし、アンボスラストで防御を0にしバタフライ&ランゴートを叩きこもう





スクワイアC1-C2-C3




アレスト15、リペア1、武器メンテナンス15、ベースキャンプ4、キッチン10


リペア…修理屋の露店を設置する。店は自分でも利用可能

武器メンテナンス…武器を強化する露店を設置。金策にも使える!

キッチン…自分とPTメンバーにHPとSPを30%上昇させるバフをかける。バフは最大48分持続







③立ち回りなどの解説


ステータス振り…STR:CON=3:1、もしくはCON全振り
お好みで振り方を変えてみて下さい。一緒に育成してくれる仲間がいるならCON全振りでも問題ありません
ソロ中心ならSTRに多めに振ってください


とにかく最初は育成が大変!

最初から最後まで、ソードマンのバッシュがメインウェポンになります

なるだけPTを組んで進めていきましょう・・・!


あとは、お店を構えるところにはコツがあります

なにも絶対に町の中心に置かなきゃいけないなんてルールはないので、需要がありそうだと思ったところに置くのがオススメですよ~



他の金策記事はコチラ


29 件のコメント :

  1. メンテ屋専用に育てる場合、INT上昇でメンテの性能が上がるらしいですが、そちらは振らなくても良いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. うーん。振りたいならINT振ってもいいですが、ただでさえマゾいのがさらにマゾくなりますよ
      私はおすすめしません

      削除
  2. メンテ屋はバフ屋と同じで露店を開いたまま、ログアウトまたはキャラチェンジする事はできますか?またできるとしたらバフ屋との重複も可能ですか?

    返信削除
  3. できます。重複はわかりません

    返信削除
  4. 下記のTOSBASEでR8ムルミロまで視野に入れた情報が記載されてますが
    CON極にすべきなんでしょうか?難しいですね・・・

    http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/84kcfh05hw/

    返信削除
    返信
    1. 絶対火力足りないからR8は天ぷらでいいでしょ

      削除
  5. まじでこのビルドでスクとってからどうやってレベルあげるの

    返信削除
  6. あれ?ちょっと前見たとき ステータス振りが
    Con2:Dex1になってたハズなのが変わってるんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. このサイトみて、途中までそれで振ってたけどもう3:2:3にしたわ。Con2:Dex1だと50IDダメージまじででない。

      削除
    2. 通りできついはずだ
      170までcondexで振り続けたら産廃ができあがった
      修理マシーンとして使わせて頂く

      削除
    3. 被害者の会仲間入りだな

      削除
    4. 50IDダメージなくて、3:2:3にしたやつだけど、ペル2いったあと3周目いくの怖くてカタクラフトいったら、片手槍持てなくて死んだ。

      スゴク早く走れる挑発マンが完成した。

      両手槍と盾・剣もちかえながらコンパニオンのってる戦士いたら声かけてくれ
      鯖はジェミナ

      削除
  7. マゾすぎんだろと思って久しぶりに来たら、ステ振りサラッと変えてんじゃねえか。80れべまで上げたけどやり直し効くのかこれ

    返信削除
    返信
    1. STR:CON:DEX=3:2:3でもOKです
      修正は申し訳ないです

      削除
  8. バッシュ1しか取ってないのにどうやってノックダウン特性取るんですかね

    返信削除
    返信
    1. バッシュは3振っていないと特性取れないのを失念しておりました。失礼しました
      ご指摘ありがとうございます。修正しました

      削除
  9. 他の方のペル3を通るビルドを見るとハイガードが低めでアンボスラスト5にしてる方が多くてこちらはサポート寄りビルドだからというのもありハイガードが10なのだと思いますが、ハイガードを少し削ってアンボスラスト5にする、というのはサポート重視かどうかだったり好みの問題レベルなのでしょうか?アマブレの存在だけで十分強いかどうかやブロック上昇の強みがよくわかってないので少し気になりました。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には、アンボスラストは対人用スキルです。デバフを目的に使うものなので1振りでいいと思っています
      ハイガードについては最新パッチでデメリットが少なくなり、強力になりました

      削除
    2. なるほど!参考にして頑張ります

      削除
  10. お勧めビルドにコレ以外のタンクビルドなくしたのなら
    推奨ステ振り変えた方が良いんじゃないでしょうか?
    火力出せてもペラかったら元も子も無いわけですし。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。少し修正しておきます
      ご指摘ありがとうございました

      削除
  11. CON全振り、一回自分で作ってやってみ。「最初は育成大変!」の最初がどこまでなのか知らんけど
    火力いっさいなしの肉壁が、スクを3周まわるにはどうしたらいいんですか?
    最初っから最後まで死ぬほど大変そうに見えますけど

    返信削除
    返信
    1. >>一緒に育成してくれる仲間がいるならCON全振りでも問題ありません

      削除
    2. お荷物にならないと完成しないスキル振りをおすすめしてるってこと?
      マジで言ってるのかネタなのか…。

      タゲとってもやることない人抱えて周回するIDやシャウレイ・クエストとかが果たして「大変」以外のなにに当てはまるのか?

      最初「は」大変?
      最初「も」大変?

      それとも仲間がいれば(自分は)楽です。大変なのは仲間です。ということですか?

      削除
    3. スワッシュでMOBかき集めてくれるから 殲滅すっげー楽なんですけど?
      あなたは何がしたいのか、何を求めているのか

      削除
  12. おっと、アカウント変えて自作自演かな?

    つまり、とりあえずスワッシュだけするビルド…ってことでいいの?全部CON振りだとまじでダメージでないからそれしかやることないと思うんだけど

    立ち回りの解説でしょ?CON全振りするメリットも解説してくれよ。

    返信削除
    返信
    1. 今までにタンク職を他のゲーム等でやったことありますか?
      タンク職の役割理解してないでしょ?

      CON全振りのメリット? そんなもん、
      HP・防御力が高くなる→死にづらい、PTの安定性向上

      攻撃でダメージも出したいなら、この推奨ビルドでやる必要が無いんですがね?
      ここはあくまでも参考程度にして、ご自分で少しは考えてやったらどうです?

      ちなみに、ここの管理人じゃねーよ?
      批判したいだけの人が嫌いなのでつい返信書いちゃっただけですよ。

      削除
  13. STR4:DEF2:DEX1でやってるけど今までの育成を
    最初のソードはペインバリアとコンセントレイトはMAX
    ソロ活動が多い人はデアデビル振ってもいいですが、ペタルストのガーディアンとどっちかしか反映されないので注意
    ガーディアン事態防御としての性能より回避としての役割しかないので1振りですが。
    デアデビル自体は効果が長めなので火力不足のお供にはなります。
    攻撃スキル二つは正直あんまり触れないので多少火力が上がるぐらい。序盤は少し楽

    私はこの時点で
    デアデビ5 コンセントレイト5 ペインバリア5

    ペルタC1で
    スワッシュを最初にとるとかき集められて狩りが楽になります。
    タンクとしては必須スキル
    ガーディアンは特性の回避上げのためにタンク時に使うぐらい。防御としての性能は低い。
    盾攻撃はアンボブローお勧め。特性でスタンとノックダウンがついて、タンク中HP危険なときに攻撃数を減らすのに使用する感じ。
    PTで攻撃手段として使うとばらけて迷惑なのであくまでも緊急回避
    ソロなら火力としてもOK

    スワッシュ5 ガーディアン1 アンボブロー5

    ペルタC2
    タンクハイガード必須全振りと、引き続きスワッシュ全振り
    この時点でソロ火力低くて結構大変IDに通ってレベル上げとカードでC3まで駆け足

    スワッシュ10 ガーディアン1 アンボ5 ハイガード5

    ペルタC3
    速攻でバタフライに振る。ランゴートとアンボブラストは1ずつ振っておいてハイガードを上げる。これないとタンクとして90IDがきつい
    それから火力としてランゴートに振っていくと良い。

    スワッシュ15 ガーディアン1 アンボブロー5 ハイガード10 バタフライ5 アンボブラスト1 ランゴート5

    残り3をアンボブローかガーディアンか迷ったのですが、ガーディアンの効果時間延ばすのにガーディアン3にしておきました。もちろんアンボブラストに振るのもあり。

    基本ペタ3とるまでは結構大変なのでクエスト消化→カードで一気に上げる。

    ここからは90IDと少し火力が上がったソロでスクワイアまで頑張る。

    今は4:2:1だけどタンクとしては魔法攻撃が痛くて体力が欲しいと思う

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに