【Tree of Savior】コスパ最強! 初心者でも火力が出せるドラグーンC2ビルド【ランク8対応】


初心者でも! 最強のコストパフォーマンスで! 火力を出せる!

ドラグーンC2のビルドを紹介しますよー!!!




◎どんなビルドなの?

ソド1ペル1ホプ3ドペ1ドラ2のビルド(?)
 
サーペンティン→スピアランジ→デスローン
上記スキルCD中…ジャベリン連打
この2つの動きがメインです



初心者向け

ランク8のドラグーンスキル「デスローン」が広範囲&高威力でとても強い!

「デスローン」は基礎威力が高いため、装備が揃ってない人でも火力が出せる


逆に言うと、装備が強くてもあまり差が出にくい

「極めた」フェンサーC3やドッペルC3には火力で負ける可能性がある



基礎スペックが高く、お金もそこまでかからないビルドになります

その代償として強さの最大値が頭打ち気味

初心者~中級者向きです





◎転職ルートの選択と、それぞれの解説

ソードマンC1ペルタストC1ホプライトC1→C2(確定)


◎ライト層&初心者向けに調整した結果、ランク4までは確定となりました

初期クラスのソードマンPTで役割を持ちやすいペルタストドラグーンスキルを強化するホプライトC2。このルートは汎用性が高く、複数のタイプに派生できます

◎この後のビルド派生を書きますので、自分に合いそうなビルドタイプを選んでください


パターン①
→ホプライトC3ペルタストC2ドラグーンC1→C2
  • ホプライトC3の「ジャベリン」を取りに行きます。CD0で連打できるので、安定した持続火力を出すことができます
  • 「スワッシュバックリング」を10にすることで、集められる敵の数が増えました
  • 「ハイガード」も覚えられるので防御力はドッペルより高くなります



パターン②
→ホプライトC3ドッペルゾルドナーC1ドラグーンC1→C2
  • おそらく今一番人気のあるビルド
  • ドッペルの「サイクロン」がC1のみだと中途半端な威力になるのと、「ディーズオブヴァロー」のデメリットが痛いためです
  • ※韓国の先行アップデートでディーズオブヴァローの防御低下が緩和され、良い選択肢になりました
  • ※超越のことを考えるとディーズオブヴァローは非常に強力ですので、有力なビルドだと思います
  • ただし、ドッペルの「ダブルペイアーン」でドロップ品を2倍にし、素材掘りを楽にすることができます
  • ですので、雑魚狩りや素材集めには適していると思います



パターン③
→ホプライトC3カタフラクトC1ドラグーンC1→C2
  • カタフラクトの「騎乗特性」を取りに行くタイプ
  • ※実際に育ててみて、パターン②の方がいいかも? という気もします
  • ※こちらのメリットは移動速度と騎乗特性です。よくメリットデメリットを比較してビルドを作りましょう
  • おまけで移動速度上昇バフ「トロット」も付いてきます
  • 「騎乗特性」はコンパニオンのHP、物理防御、回避ステータスの数%分、対応した自分のステータスを上昇させる効果があります
  • ※コンパニオンのスタミナが0だと上昇しません
  • ホプライトの「ロングストライド」など、一部騎乗状態で使えないスキルがあるのに注意して下さい
  • 「騎乗特性」はこちらの記事で解説しています
  • 【Tree of Savior】騎乗職は知らないと損!? コンパニオン騎乗特性の効果を調べてみた【カタフラクト&シュヴァルツライター&ハッカペル】



パターン④
→コルセアC1→C2ドラグーンC1→C2
  • コルセアの「アイアンフック」「ヘキセンドロッパー」を取りに行くタイプ
  • 「アイアンフック」はPvPで相手プレイヤーを最大3人、10秒前後拘束できる強力なスキル
  • 「ヘキセンドロッパー」はメイン武器とサブ武器で連続攻撃する。二刀流かっこいい!



パターン⑤
→スクワイアC1→C2→C3
  • 途中まで育成して、「あぁ・・・ソードマンは自分に合わないな」と思った人はこちらへ
  • スクワイアで露店を出し、若干のお金稼ぎができます





◎スキル振りと解説

ソードマンC1


  • バッシュ、デアデビル、コンセントレイトは強化特性を取るために最低3必要です
  • バフの掛けなおし等が面倒な人はデアデビルかコンセントレイトのどちらかに絞ってもOK
  • ペインバリアは敵の攻撃で吹っ飛ばなくなり、反撃を気にせず攻撃できるようになる優秀なスキルです



ペルタストC1


  • スワッシュバックリングは広範囲から複数の敵を集めます
  • PT募集で「スワッシュ役募集」があるくらい有用なスキルなので5振りましょう
  • ガーディアンは攻撃力を下げて防御を上げるスキルですが、特性で回避が1.18倍あがります
  • 攻撃重視ならガーディアン1で止めてもいいです



ホプライトC1-C2



  • スタビング、フィネストラは色々な場面で優秀なスキル。MAX振りで
  • スピアランジを当てた敵に、数秒間「突属性攻撃」が1.5倍になります。ドラグーンのスキルと相性がいいです
  • コルセアを取るパターン④へ行く場合は、「アイアンフック」と相性がいい「ロングストライド」を取りましょう
  • 「スピアランジ」はダメージよりも突属性1.5倍効果が大事なので、最低1だけ取ってあれば他のスキルにポイントを回してもOKです



ホプライトC3(選択)





カタフラクトC1(選択)


  • インペイラー1、アースウェイブ5、トロット5は必須
  • 残り4ポイントをインペイラーかスティードチャージに振ってください
  • ただし、スティードは使っている人見たことないのでインペイラーでいいと思います



ドッペルゾルドナー(選択)





コルセアC1-C2(選択)



  • 「アイアンフック」「ヘキセンドロッパー」が強いです
  • 「ジョリーロジャー」もあると色々便利なスキル。シルバー獲得量も増えるらしい(?)



ドラグーンC1-C2



  • 「サーペンティン」「デスローン」。この2つが超強い!
  • 「サーペンティン」を当てると10秒間物理攻撃ダメージ(突属性限定?)+100%のデバフを付与します
  • 「デスローン」はスキル威力が高いので、武器をあまり強化していない人でもお手軽に火力を出すことが可能! 範囲も広く優秀なスキルです





◎ステータス振り

海外のアップデートの「ジェム強化」が来た場合、

「力」「体力」ステータスの価値は低くなり、相対的に「敏捷」ステータスの価値がより高くなるでしょう

ですので、「力」と「体力」は今までより少なめに抑えていいかもしれません

とりあえず、「体力」30~50程度振り、残り全部「敏捷」でいいかと思います





5 件のコメント :

  1. パターン6
     ホプ3→ロデ1→ドラ2
    突以外の攻撃パターンの確保(モンタノ:斬、タージ:打など)
    また多くが状態異常付きのスキル。
    まぁ超マイナーなのでほとんどいないと思いますが。

    返信削除
  2. ソド2 ペインの5秒の為vpするならリストも強い
    ペル2 スワッシュのタゲ数が全てであり正義である
    カタ 騎乗特性が全てトロットはスタミナあればダッシュで代用できる関係スキル全体が腐りやすい ペンギン無考慮
    コル 理由ないならいらない
    フェン コキーユ1本火力は出る反面特別面倒くさい
    ドッペ テンプレとは歴史の積み重ねと証明 純粋に「攻撃力増加」が絡むのはコレかコルセアだけ

    ジャベリン強化後は今の装備時と同火力が誰でも出せる反面持っているとジャベリンはもう一段階伸びてしまう
    但し欠点として他のスキルは伸び悩むしボスも両手に劣る
    両方用意する場合や理解して両手1本の場合は見ないだろうから記載無し
    ジェラスは「今すぐ」するなら必須かな

    装備の割に強くならない これは全ての職で正しく全ての職で間違いだから飛ばして考える
    不安であればメガホンで「やってる人」の話を聞くのが良い

    返信削除
  3. r8はフェンサーや同じドラとのシナジー第一で考えるべきかも。
    ムルミロやフェンサーの方がペルを必要としやすいという点から考えて、毒と同じでペルc1程度なら取らない選択は十分ありだと思う。
    育成中は地雷扱いされるかもだが。

    返信削除
  4. カタフラクトのスキル振り乗ってないんですけど、どうしたらいいですか?

    返信削除
    返信
    1. カタフラスキル追加しておきました

      削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに