「レンシュシュ」「とすこ弓」について

今でも時々話題になる「とすこ弓」についての話。






「シュシュ」はとすこ管理人が考案した言葉ではありません。

ランク7時代に「2ちゃんねる」掲示板でシュヴァルツライターC2ビルドを「シュシュ」と呼ばれているのをみかけたことがきっかけで、語感がよかったので使いました。

その後、本サイトでアチャ2レン3シュヴァルツ2を紹介しましたが、あれはとすこオリジナルのビルドではありません。
海外のサイト「ファンベース」で人気だったものを再解釈したものです。

当時、管理人は未経験のブログ活動だったこともあり、情報リテラシーというものを知りませんでした。
引用元を記載せずに紹介してしまい、本サイトオリジナルビルドと誤解を生んでしまいました。
この場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。



とある廃人がレンシュシュビルドを「チンシュシュ」「とすこ弓」と馬鹿にしていました。
ですが、そのレンシュシュを自分で作成し使っていたようです。


ゲームが上手い廃人でも、時として間違うこともある、ということです。

余計な話ですが、彼は当ビルド使用者と管理人を侮辱する言葉を発していました。
しかしその後、少なくとも管理人に対して謝罪は一切ありませんでした。



しかし、管理人の発信する情報が全て正しいということではありません。

R8実装直前の話です。

サイトには書いていませんでしたが、とある廃人から「ヌアエーレカードの魔防割合上昇が固定数値になる」との情報を入手し、それを友人に流しました。
その友人はヌアエーレを複数枚売りに出しましたが、その後ヌアエーレの魔防上昇固定化は訪れず、逆に高騰しました。

結果として友人は大損をしました。
彼には本当に悪いことをしてしまったと、今でも後悔しています。



その反省から、重要な情報を発信する場合は引用元を明記し、明確なソースがない場合はその旨も書くように努めています。
また、人の言うことを鵜呑みにせず、ソースを自分で確認するようにしています。



脱線してしまいましたが、私が言いたいことは2つです。


どの情報を信じるかは自分が決めること。

情報が間違っていたとしても、その責任は信じた自分自身にあること。


これは間違った情報を発信したことの正当化ではありません。
私自身は正しい情報を流すように努めています。
しかし、残念ながら間違いがゼロと言い切ることはできないのです。

間違った情報を信じて損するのは、他の誰でもない貴方自身です。

私も気を付けていますが、読者の方もその点を留意して下さい。


もし、間違った情報が載っていた時は、コメントか連絡フォームで教えてもらえると助かります。



9 件のコメント :

  1. お前、最近、自分の事守ろうと必死だな。

    正確な情報?
    ゲームプレイもまともにしてなくて、どこからか得た情報を引用してるだけだろks

    チンパンジー以下の脳ミソ以下の脳ミソしかないんだから、大人しく引退しろ

    返信削除
  2. スキル係数ジャナイノカ……

    返信削除
    返信
    1. ゴメン・・・ゴメンネ・・・(´;ω;`)

      削除
  3. ライマならそんなことで逆恨みする人はいませんよ

    返信削除
  4. いちいち噛みつかないと記事書けないのか
    そんなんだから要所要所で噛みつかれてるんだと思うんだがな

    そしてこのコメントを見ていや僕は噛みつかれたから噛み付いてるだけですwみたいなことリアルに考えてるんだろうが、もうどうしようもないな

    返信削除
  5. みんなとすこが心配だからつい説教したくなるんだよ
    本当に嫌いなやつになんて絡もうとすら思わないからな
    口が悪くて嫌だろうけど少しは汲み取ってあげような
    アフィ連打したわ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
      でも連打はやめてね!

      削除
  6. あんたが心配な人なんて本当にいると思ってるの?www
    頭の中お花畑すぎじゃないか?www

    ライマなんて行ったら行ったで良いオモチャにされるだけwww
    まずは俺がするけどwww

    返信削除
  7. こいつの公開日記に振り回されるイキリオタク多すぎて草生える

    返信削除