【R1】 ソードマン








クラス概要

ソードマン系統。ランク1。攻撃系クラス。

攻撃系スキルとバフ系スキルを覚えます。
攻撃系スキルはランクが低いだけあり低威力です。
特殊な使い道があるもの以外、習得はオススメしません。

逆に、バフ系スキルはゲーム後半になっても有用な場合があります。
バフ系スキルをメインに取り、育成用に攻撃スキルを少し取るのがポピュラーです。


サークル1

スラスト


物理ー突属性
敵を武器の先で強く突き、後ろに押し出します。

サークル Lv 係数 (%) 消費SP CD 備考
1 1 139 9 10 OH5
2 146 12
3 154 14
4 161 16
5 169 19
2 6 176 21
7 184 24
8 192 26
9 199 28
10 207 31
3 11 214 33
12 222 36
13 230 38
14 237 40
15 245 43
16 253 46 スキル増強時
17 260 49

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 連打 5 スキル使用時、特性レベル1につき1%の確率で連打が発動します SP+10%
2 出血 1 スタン状態の敵にスキルを当てると、5秒間出血状態にします。出血ダメージは力に比例 SP+10%

  • kToS.4.27変更点:CD0からOH5に変更。


バッシュ


物理ー斬属性
強い攻撃で敵にダメージを与えます。

サークル Lv 係数(%) 消費SP CD 備考
1 1 164 9 6 OH3
2 173 12
3 182 15
4 191 18
5 200 20
2 6 209 23
7 218 26
8 227 29
9 236 32
10 245 34
3 11 254 37
12 263 40
13 272 43
14 281 46
15 290 48
16 299 51 スキル増強時
17 308 54

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 ノックダウン 1 「バッシュ」を受けた敵が倒れます。特性習得にスキルレベル3が必要 SP+30%
2 スプラッシュ 3 AoEが特性レベル1につき1追加されます SP+10%
  • ノックダウン特性を習得するには、最低でもスキルレベル3が必要なのに注意して下さい。
  • スラストが今一つなのに対し、バッシュはノックダウン特性がとても使いやすいです。ゲーム後半でも厄介な敵を転ばせたりと、使い方次第ではとても有用なスキルになります。


デアデビル


バフ
覚悟を決めて一時的に自分の攻撃力をアップします。
代わりに防御力をダウンさせます。

サークル Lv 物理攻撃力増加 物理防御力減少 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 10 5 65 8 40 なし
2 13 6 70 11
3 15 7 75 13
4 18 9 80 16
5 20 10 85 19
2 6 23 11 90 22
7 25 13 95 25
8 28 14 100 27
9 30 15 105 30
10 33 16 110 33
3 11 35 18 115 36
12 38 19 120 39
13 41 20 125 41
14 43 22 130 44
15 46 23 135 47
16 48 25 140 50 スキル増強時
17 51 27 145 53

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 50 特性レベル1につき物理攻撃力増加効果と物理防御減少効果がそれぞれ1%ずつ増えます なし

  • kToS.4.27変更点:攻撃力と防御力の数値変動にSTRが影響するように変更されました。
  • 攻撃力追加上昇=10+(([Skill Level] - 1)×2)+(([Skill Level]/5)×(([力]×0.5)^0.8))
  • 防御力追加減少=5+([Skill Level] - 1)+(([Skill Level]/5)×(([力]×0.3)^0.5))


コンセントレイト


バフ
自分の攻撃の威力をアップさせます。

サークル Lv 追加ダメージ ステータス補正 攻撃回数 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 6 (STR×0.1+DEX×0.2)×スキルレベル 2 45 13 20 なし
2 9 4 15
3 13 6 18
4 16 8 21
5 19 10 24
2 6 22 12 27
7 25 14 29
8 29 16 32
9 32 18 35
10 35 20 38
3 11 38 22 41
12 41 24 43
13 45 26 46
14 48 28 49
15 51 30 52
16 54 32 55 スキル増強時
17 57 34 58

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 50 追加ダメージが特性レベル1につき1%アップ なし



ペインバリア


バフ
一時的にダメージを受けても体が硬直せず、押されたり倒れたりしなくなります。
また状態異常に対する効果抵抗率も上昇します。

サークル Lv 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 15 32 39 状態異常抵抗率上昇
2 16 39
3 17 46
4 18 52
5 19 59
2 6 20 66
7 21 73
8 22 80
9 23 86
10 24 93
3 11 25 100
12 26 107
13 27 114
14 28 120
15 29 127
16 30 134 スキル増強時
17 31 141

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
3 持続時間 1 持続時間が5秒増加 SP+10%

  • 俗にいう「スーパーアーマー」で、有効時間中は吹っ飛ばされることがなくなります。
  • ノックダウン攻撃を多用してくるボスモンスターに対し、有利に立ち回れます。
  • ノックバック、ノックダウンによるスキルモーションの中断がなくなるので、自身の攻撃密度がより上がり、結果として与ダメージ量が上がりやすいです。


サークル2

リストレイン


バフ
最大HPを減少させ、代わりに攻撃時一定確率でスタン状態にさせます。

サークル Lv スタン確率 最大HP減少 持続時間 消費SP CD 備考
2 1 6 59 33 16 120 なし
2 12 68 36 20
3 18 77 39 23
4 24 86 42 26
5 30 95 45 30
3 6 36 104 48 33
7 42 114 51 37
8 48 123 54 40
9 54 132 57 44
10 60 141 60 47
11 66 150 63 50 スキル増強時
12 72 159 66 54

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
2 スロー 4 スタン状態にした敵は、スタン解除後スロー状態になる。スローは特性レベル1につき3秒増加 なし

  • スタンは1秒です。



ポメルビート


物理ー打属性
剣の柄で殴ります。
気絶状態の敵には追加ダメージを与え、小型、中型モンスターの場合は一部防御力を無視します。

サークル Lv 係数 (%) 防御無視 消費SP CD 備考
2 1 335 1 15 14 OH3、AoE2固定
2 358 1.5 19
3 381 2 22
4 405 2.5 26
5 428 3 30
3 6 451 3.5 33
7 475 4 37
8 498 4.5 40
9 522 5 44
10 545 5.5 48
11 568 6 51 スキル増強時
12 592 6.5 55

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
2 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし

  • 小型、中型モンスターに対し一部防御力を無視します。


サークル3

ダブルスラッシュ


物理ー斬属性
敵に2連撃の攻撃を行います。
出血状態の対象の場合、追加ダメージを与えます。

サークル Lv 係数 (%) 攻撃回数 消費SP CD 備考
3 1 206 2 18 21 OH3、AoE+2
2 230 22
3 255 26
4 280 31
5 304 35
6 329 40 スキル増強時
7 354 44

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
3 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
3 クリティカル 5 クリティカル率を特性レベル1につき7%増加 SP+10%

  • スキル係数化の際に数値が高めに設定され、より強力なスキルとなりました。
  • クリティカル特性の存在から高いクリティカル率を誇り、kToS.4.27以後でもクリティカルを安定して出せる数少ないスキルの1つです。


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