高速金策ビルド リンソマクロノ 【とすこリンソマ】

おそらく、移動狩りで最も効率が出るビルドを紹介します。







参考にした記事:저만의..특별한..쏘마...




ビルド概要

ウオシス集めなどの移動狩りで、おそらく最も効率が出る金策ビルドです。


前環境で流行した「パイリンソマ」は、

パイロマンサーの高い火力、リンカーの集敵&ダメージ増加、ソーマタージュのドロップ倍化を組み合わせたものです。

敵を集めてドロップを2倍にし、高い火力で殲滅するのが特徴でした。



さて、今回紹介するビルドはパイロC2を削除し、クロノC3を履修しています、

クロノの多彩なスキルで、金策効率を徹底的に上げられるのが特徴になります。


常時移動速度+15のヘイスト


スキル回し高速化のパス


レアモンスター復活のサムサラ が主なスキルです。


ヘイストは広いマップに点在するモンスターに有効です。

また、リンソマの悩みとして「ジョイント+スウェルボディ」の再使用待機時間がありましたが、

パスでその待機時間を軽減しつつ、スキル回しの高速化=金策の効率化を計っています。

サムサラでガロック等の少数モンスターを増やすことも可能です。



こうして書くと、まるで最高の金策ビルドのように思えてきますね。

しかし、デメリットもあります。


素の火力がとても低いことです。


具体的には、攻撃スキルがエナジーボルト10とアースクエイク10しかありません。

手数が少なく、スキル係数も低めです。武器を強化しないと弱いです。


逆に、


武器が強ければ問題ありません。


最高レベルの武器であれば、赤武器の素材を掘ることも可能です。





デメリットを話しましたが、装備が一般水準の方でも工夫次第で色々な金策ができます。

例えば、レベル280~330程度のキャラで、レベル315~220の装備があれば、

いにしえの女神の庭で「ウオシス」を集める金策が可能です。

他にも、適正レベル150以下の狩場であれば楽に狩れると思います。




クラス・スキル構成

ウィザードC2リンカーC2ソーマタージュC1クロノマンサーC3

ちなみに、参考にした記事ではウィザードC2をパイロC1にしていました。


ウィザードC2...エナジーボルト10、アースクエイク10

リンカーC2...ジョイントペナルティー10、ハングマンズノット10

ソーマタージュC1...スウェルボディ5、スウェルレフトアーム5

クロノマンサーC3...ヘイスト10、パス5、サムサラは好みで配分


エナジーボルトとアースクエイクの強化特性は可能な限り振りましょう。

また、ジョイントの地属性特化特性を習得でアースクエイクのダメージが増加します。


装備に少し自信のない方向けに、リンカーを1つ減らして攻撃クラスを取る方法もあります。

ウィズC3、もしくはパイロC2など。

また、クロノC2に抑えることでフェザーC2も可能です。

もちろん、リンカーを減らした分だけ集敵性能は落ちます。




注意点

初心者の方にはおすすめしません。

ある程度の装備が用意できる、中間層から上位層のプレイヤー向けビルドです。

とにかく装備が弱いと火力が低すぎて話になりません。

育成もつらいと思います。


6 件のコメント :

  1. ジョイントがあるとはいえエナジーボルトとアースクエイクで赤素材を掘るのは常人にはできそうにありませんね。
    フィールド素材に特化するなら記事内にも記載されていますが、wiz3リン1ソマ1クロノ3が良さそうに思えます。フェザー型リンソマで赤素材を掘ってみたところ、常に8体抱え込めるほど湧きはよくないと感じましたし、ジョイントとスウェルの対象数をずらすことによって漏らした敵から素材泥するという事案をケアできます。(抵抗はありますが…)
    旧パイリンソマのように金策ならなんでもござれというビルドはなさそうなので金策キャラをどのビルドにするかは悩みどころですね。個人的には、フェザーフット型はしっくりきませんでした…。

    返信削除
    返信
    1. 実際に使ってみたのですが、レベル100~150あたりの狩場は快適に倒せました。
      装備はイベント支給のものです。
      赤素材は常人には無理ですね~汗。管理人も諦めてます。
      フェザー型は火力高いですけどリーチが短すぎて使いづらそうです。。。
      色々組み合わせ考えられて楽しいですよね。
      コメントありがとうございました~!

      削除
    2. リンカーを減らしてフェザーC2を取るというのはどうやるのでしょうか?ご教授願います。

      削除
    3. フェザーC2を取る場合はクロノC2に抑える必要がありますね
      ウィズ2リン1ソマ1クロノ2フェザ2になります

      削除
  2. 他の記事でやってるビルド紹介もこうやって自分でやって試したらこうだったよ、ってのを乗せれば良いんでない?何か切って貼った、データはこうだら、こんな気がする。よりは伝わると思うが。因みに、自分はウィズ3リン1ソマ2フェザ2で赤武器素材掘ってるよ。湧きの速度から、移動するにしてもクロノいらない。装備が貧弱だからレフトライトで底上げとボディに対応。マジミサと骨を使い回しして、ハングで纏めたの叩く。速度は出ないが、ライト層でも出来るだろうし、ヘビ層ならもっと火力出せるとおもうよ。長文失礼

    返信削除
  3. レフトライトあるって点を考慮すると、ウィズC2に頼るくらいなら
    ウィズ→クリオ→リン2→ソマ1→クロノ3
    クリオ1のスキル使ってるがR7狩場までなら問題なくいける
    もしかしたら、リン1+ソマ2の方が安定するかもしれんが比べる気力がない

    とりあえず、狩りクロノはCD関係が別世界になる
    CD全リセが1分ごとに1回使えると思っていい状態

    返信削除