打撃攻撃を強化する装備 スウィップオグマガントレットを検証 入手方法解説






スウィップオグマガントレットって?


こちらが画像になります。

ソードマン専用装備なので注意して下さい。



防御属性がレザーの相手に対し、打属性のダメージが25%上昇する効果があります。



しかし、通常攻撃にしか効果がないという噂を耳にしたので、実際に作って試してきました。

以下の画像をご覧ください。

 
 


スキルはムルミロのヘッドバット。

相手は290IDのヴィルカスです。防御属性はレザー。



スウィップオグマガントレット有りと無しで、約13kのダメージ差が出ていますね。


倍率にして約1.28倍のダメージです。


乱数もあるので、おおよそ表記通り1.25倍になっていると考えてよさそうです。





他のスキルでも発動するのか?

上記の文章だけだと、他のスキルで発動するか不安が残ると思います。


そこで、下位装備の「スマッシュガントレット」でも確認してきました。









親善試合で確認してきました。

攻撃を受けている側は全身レザー装備です。



装備効果では12%上昇とあります。

ダメージが1.12倍上昇するはずなのですが、実際のダメージは少し低めです。

試行回数が少ないので乱数が偏った可能性と、単純に表記より低めに設定されている可能性の2つが考えられます。



ですが、どちらにせよダメージが上昇していることは確かです。



つまり、スウィップオグマガントレット系の装備は、



スキルにもダメージ強化が乗ります。



下位装備のスマッシュガントレットでは1.12倍と効果が低めなので、あまり体感できないかもしれません。

しかし、中間装備のオグマガントレットでは1.2倍。

さらに、上位装備のスウィップオグマガントレットでは1.25倍と徐々に増えていきます。




中間装備のオグマガントレット。


最上位装備まで強化すれば、上記290IDでの画像のように効果が体感できるほど強力になるというわけですね。



他にもダメージを計測した画像があるので掲載しておきます。









入手方法について

スマッシュガントレット
 

スマッシュガントレット製造書 ×1

ヌオルディンの滝。ウィンディゴシャーマン。0.64%
碑石路の上のマップです。
大地の塔があるイストラ遺跡から2つ下のマップでもあります。


グリーンホーヘンのたてがみ ×11

エルゴス修道院別館、本館に出現する「グリーンホーヘン」系の敵がドロップするようです。
データベースにはドロップ率10%とありますが、私が実際に30体ほど狩った時はドロップしませんでした。
サルラス修道院の防衛ミッションで入手できる「アートトークの資材ボックス」からランダムで入手できたと思います。
狩るのが面倒な方はこちらでもいいかもしれません。


ブルースピオンの皮 ×7

ナハスの森に出現する「ブルースピオン」系の3種類の敵がドロップします。
3種類の内の一体は「ウオシス」を落とします。
今後はウオシス狩りで流通が増える可能性が高いです。
こちらも「アートトークの資材ボックス」から入手可能です。


フック ×11

各地に出現する「パッチギャフ」系の敵からドロップします。
クラペダ上のマップ、ギティスの開拓地にあるフリーダンジョン「ナコン監獄」で狙うのが効率的です。
「ナコン監獄」の下の方のマップに固まって湧きます。



オグマガントレット



オグマガントレット製造書 ×1

アレメテの森に出現するグリーンエルディゴからドロップします。
DPK300~400程度のようです。
アレメテの森の、マップ下部に多く出現します。


スマッシュガントレット ×1

上記参照。



ガラスの欠片 ×16

各所に出現するブルーフラスコからドロップします。
ダイナ養蜂地のマップ内にあるフリーダンジョン。「ナコン監獄」で狩るのがオススメです。
また、こちらも「アートトークの資材ボックス」で入手可能だったと思います。


ハルガルの皮 ×3

魔族収監所第二区域、フリーダンジョンのタテナイ収監所、エルゴス修道院本院に出現する、
「ハルガル」系モンスターから低確率でドロップします。
ダメージ計算式の変更の影響でBOTが減っているので、今後産出量が減少するかもしれません。



スウィップオグマガントレット



スウィップオグマガントレット製造書 ×1

グリナス地方周辺のマップ。「タウマス林道」のモンスターがドロップします。
おそらく、ブルーウィンディゴシャーマン、もしくはブラウンティニーのどちらかからドロップすると思われます。
※冒険日誌に登録されないバグがあるようで確認できず。

ちなみに、私は2時間かけてブルーウィンディゴシャーマンを400体以上狩りましたが、
製造書はドロップしませんでした。
また、ブルーウィンディゴシャーマンはスウェル耐性を持つ敵なので、スウェル狩りは意味がありません。
個体数も少なく、入手難易度は高いです。


オグマガントレット ×1

オグマガントレット製造書 ×4

上記参照。


アンデシウム ×5

「ちもろぐ」様にて紹介されていました。
ギルドレベル12から受けられるギルドミッション「ハニーピン討伐」で入手できる、とのことです。
ちなみにギルドレベル12にするには、約16900枚のタルトが必要です。

【ToS】アンデシウムの入手方法について


テラニウム ×11

主に防衛ミッションで入手できます。
「アートトークの資材ボックス」からも入手可能です。



























0 件のコメント :

コメントを投稿

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに