シュヴァルツライター用 クロスボウ性能比較&コスパランキング







はじめに

シュヴァルツライターのリマソンは「補助武器攻撃力」を参照します。
クロスボウの「メイン武器攻撃力」はリマソンの威力と無関係です。

ですので、シュヴァルツライターのクロスボウを選ぶ時は、
オプションとソケットが重要になります。


レッドジェムLv6とグリーンジェムLv6は同程度の効果があると仮定します。
※kToS有志の計算結果、正確にはレッドジェムの方が若干優勢との情報があります
※ですが、劇的な差でもないので同程度ということにして話を進めます。


※クリ発生は上がれば上がるほど効果が薄くなるので、赤ジェムと緑ジェムは対等足りえないとの指摘をいただきました。
※ですが、その点を加味しても比較評価に大きな影響がなかったので、このままにしておきます。絶対評価ではなくおおよその評価です。
※ジェムを装着する際は赤ジェムの方が効果が高いです。


メイン武器装着時のジェム効果

Lv6レッドジェム...最大攻撃力240 (平均化すると攻撃力120相当)

Lv6グリーンジェム...クリティカル発生32

レッド=グリーンと仮定しているので、攻撃力120=クリ発生32となります。
よってクリ発生1あたり攻撃力3.75と評価します。





クロスボウ比較

余計なオプションは省略。
ジェムはLv6を想定しています。

物理攻撃力1=クリ発生3.75=1P


ソケット3...

デスウィーバークロスボウ...360P
回避9、命中11

チャッパーリションクロスボウ...375P+α
DEX6、ブロック貫通49、野獣型対象攻撃力38

イスバリティー...360P+α
命中29、野獣型対象攻撃力-120、悪魔型対象攻撃力340

リガードホーンクロスボウ...465+クリ攻380
クリティカル発生28、クリティカル攻撃力380


ソケット2...

カラチャクロスボウ...240P+特殊
クリティカル攻撃力150、中型特攻54、移動速度1

クリジウスシューター...328P+属性84 (ソケ1は208)
DEX35、聖属性追加ダメージ84

カタコムシューター...271P
物理攻撃力31、レザー特攻80

パザリタスクロスボウ...300P+属性60 (ソケ1は180)
STRSTR24、聖属性追加ダメージ60

ピュリネミガンティスクロスボウ(270FD紫)...436P (ソケ1は316)
STR35、クリティカル発生29

ピュリネペバディマスクロスボウ(315FD紫)...454P (ソケ1は334)
STR42、クリティカル発生29

シルバーホーク...558P
STR16、DEX28、最大攻撃力211、最小攻撃力102





結論

ということで、メイン武器攻撃力を参照しないビルドの場合、
シュヴァルツライターで一番強いクロスボウは「シルバーホーク」です。


ちなみに、メイン武器攻撃力を参照する「サパシュ」などのビルドでは、
「リガードホーンクロスボウ」が最適解の場合もあります。
クリティカル率を高い水準に保てるなら、クリ攻が高いリガホも強力です。


しかし、シルバーホークは値段が少し高いです。
具体的には、プラクトニウム1個40~15m、ポルチウム25個4~2m、etc...
最低でも20m程度は必要になります。



そんなお金ないよ! という方へ、低価格かつ高性能なクロスボウも紹介します。

デスウィーバークロスボウ 360P 100k~500k
チャッパーリションシューター 375P 100k~500k
クリジウスシューター(2ソケ) 328P 500k~1m
パザリタスクロスボウ(2ソケ) 300P 500k~1m

この4つです。


デスウィーバーとチャッパーリションは、武器についてる名前のボスからドロップします。
ボスを探すのは大変ですので、マーケットで購入するのが主な入手方法になるかと。

クリジウスとパザリタスは、フリーダンジョンからドロップします。
ですが、キューブから抽選かつソケットもランダムなので、自分で掘るのは困難です。
入手が難しい場合は、ソケット1で妥協する選択肢もあります。




マーケットを見ていると、イスバリティーも人気のようですね。
しかし、イスバリティーは素材を揃えるのが非常に面倒です。管理人はオススメしません。
性能面でも360Pとパっとしません。

ただ、悪魔型対象攻撃力340オプションの性能次第では強力です。
これが通常ダメージだけでなく、サクラメントやカフリサンの追加ダメージにも乗るならダメージが大きく増加します。
これはあくまで「もしも」の話なので、確定ではありません。

管理人はイスバリティー未所持です。
持っている方は、時間のある時にでも検証して報告して下さると助かります。



7 件のコメント :

  1. シルバーホーク
    ソケット2個 = 120*2 = 240P
    STR16 = 攻撃力40 = 40P
    DEX28 = STR28 = 攻撃力70 = 70P
    最大攻撃力 211 = 攻撃力105.5相当 = 105.5P
    最小攻撃力 102 = 攻撃力51相当 = 51P

    合計506.5

    >シルバーホーク...558P
    ???
    これは間違って最小攻撃力をそのまま足すという初歩的なミスをしてる気がしますねー。
    一度全部計算しなおしてみてはいかがでしょうか。

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    1. 最小攻撃力は数値そのままを期待値として計算するのが正解です
      最大攻撃力は数値の半分を期待値として計算する必要があるので、そちらと混同されていませんか
      試しに期待値を計算してみて下さい

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    2. >試しに期待値を計算してみて下さい

      この言葉はそっくりそのままお返しします。

      私は、実際にゲーム内で試した上で、
      あなたの計算は間違っていると指摘しています。

      最小攻撃力の数値と同じだけ攻撃力の期待値が上昇することを
      あなたは、実際にゲーム内で確認しましたか?

      してませんよね?



      とにかく、これに返信する前に、
      まず、マーケットで最小攻撃力+28がついている、
      「イーグルスターレザーブーツ」を買って下さい。
      そして、ステータス画面を開きながらそれを装備したり外したりして、
      攻撃力の期待値がどう変化するか確かめてみて下さい。


      そうすれば、例えば、攻撃力 1452~1585 (期待値1518.5)
      の状態で、イーグルスターレザーブーツ(最小攻撃力 +28)を装備すると
      攻撃力 1480~1585 (期待値1532.5) となり、
      期待値の増加は 1532.5 - 1518.5 = 14 になりましたね?

      また、素手にして、攻撃力 193~193 の状態でやれば、
      攻撃力は変化せず、期待値は+0になりましたね?

      これで、 最小攻撃力+28 が 期待値+14 であるという事が確認できましたね?

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    3. 確認したところ、私が間違っていました。
      無礼をお許し下さい。頭が固くなっていたようです。
      後ほど修正しておきます。指摘ありがとうございました。

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    4. ご理解頂けたようでなによりです。

      以降は、記事についての指摘があれば、
      返信する前に、まずゲーム内で実際に確認するようにして下さいね。

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  2. 元の攻撃力100-300と仮定する 攻撃力100-300 平均200
    OP最大攻撃力100の場合 攻撃力100-400 平均250 (期待値+50)
    OP最小攻撃力100の場合 攻撃力200-300 平均250 (期待値+50)

    ほらよ

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  3. とすこは算数もできない園児なんだから許してやれって

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